いよいよ明日は,平成24年度社労士試験の合格発表…

 いよいよ明日は,平成24年度 社会保険労務士試験の合格発表ですね。

 ワクワクドキドキの方もいらっしゃるでしょうし,既に来年に向けて着々と勉強を進めている方もいらっしゃるでしょう。特に後者の方は,勉強方法を必ず見なおして,計画を進めていってください。さもないと私のように5回も受験してしまうことになるハメになります。詳しくは右の「社会保険労務士試験を振り返って」にまとめてありますので,ご参照ください。

 合格発表ですが,先日もご紹介しましたが(http://shikaku2011.blog.fc2.com/blog-entry-302.html)合格発表については,Web官報が最も早いです。

 あと,本当に受かったかどうか信じられない,という方や,都道府県社労士会が職場のそばにある,という場合は,直接社労士会に行って確認できます。判断基準については,貼りだしていなかった記憶がありますが,社労士会によって違う,かもしれません。オフィシャルサイトには,厚生労働省でも貼り出すと書いていますが,本省のほか地方厚生局も指しているのかは,確認をとっていないので不明です。

 いろいろ挙げてきましたが,合格基準や統計については,全国社会保険労務士会連合会試験センター・社会保険労務士試験オフィシャルサイトを見ないと判りません。こちらが午前9時30分公開予定です。公開時間直前になると,全くアクセスできなくなりますので,判断基準はいいや,という人は,お昼休み頃にアクセスすると,ちゃんと見れます。

 なお,厚生労働省のwebサイトにも概ね同様の内容が掲載されますが,公開時間は判りません。

 あと,記念に紙の官報が欲しい!という方は,最寄りの官報販売所へ行くと官報を買えます。
 ただ,思ったより高い場合があります。号外はページ数によって値段が変わってきます。私の時の場合は,やたらページ数が多くて,号外だけで500円近くした記憶があります。ただ,予備校の先生などにならない限りは2度とこの試験をうけることはないでしょうから,記念に買ってみてもいいんじゃないかな~とは思います。ちなみに登録のときは,実名が出ますので,なお記念になります。

 最後に,関係のリンクを張っておきますので,ご利用ください。

 インターネット版官報 http://kanpou.npb.go.jp/

 社会保険労務士試験オフィシャルサイト http://www.sharosi-siken.or.jp/

 全国官報販売協同組合店舗検索 http://www.gov-book.or.jp/portal/shop/


 明日は,いよいよ第8回特別研修ゼミナールが始まります…。

 弁護士先生からどんなツッコミがあるのかハラハラしています。

 そして,来週はいよいよ試験。これも合格すると官報に載るんです…番号載るように頑張んないと~!

 しばらく更新が滞ると思いますが(というか,こんなブログを定期的に見ている人がいるとは思えませんが,そんな奇特な方優しい方に向けて),最後の悪あがきをしていると,お察しください。
関連記事

プロフィール

kiroku2011

零細企業勤務中
企画部門在籍中
多数在被扶養者
齢四十而尚惑中

2011年社労士試験合格・登録
2014年特定社労士試験合格
  ・特定社労士付記
2017年申請により抹消

FP2級技能士
AFP
第一種衛生管理者

最新情報