社会保険労務士試験を振り返って9 ~5年目その5 模試について2~ 天は自ら助くる者を助く
    勤務社労士,社労士,特定社労士,紛争解決手続代理業務試験,資格,検定,it,保険,講習,介護,福祉,カウンセラー,社会保険労務士,試験,事務所,合格,求人,衛生管理者,ボイラー,衛生管理責任者,英語,英会話,学習,勉強,発音,年金,受給資格,障害,基金,労災,国保,生活保護

    Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    社会保険労務士試験を振り返って9 ~5年目その5 模試について2~

     第0回 社会保険労務士試験を振り返って0 ~受験のきっかけ~ 
     第1回 社会保険労務士試験を振り返って1 ~1年目は独学で~
     第2回 社会保険労務士試験を振り返って2 ~2年目からiDE社労士塾通信に。しかし…~
     第3回 社会保険労務士試験を振り返って3 ~3年目・4年目~
     第4回 社会保険労務士試験を振り返って4 ~5年目その1~
     第5回 社会保険労務士試験を振り返って5 ~5年目その2 年間計画~
     第6回 社会保険労務士試験を振り返って6 ~5年目その3 勉強時間の確保・テキスト再利用~
     第7回 社会保険労務士試験を振り返って7 ~5年目その4 テキスト読み~
     第8回 社会保険労務士試験を振り返って8 ~5年目その5 模試について1~
    ----------
     前回の続きです。
     前回は,模試の受験の仕方について,5年目にして判ったことを説明しましたが,今回はその続きです。


     (5) その他,試験に関することを研究する(筆記用具の種類,会場に持参するもの,昼食の量,試験中に飲む飲料水の種類等)

    ○筆記用具の種類
     皆さんは試験ではどんな筆記用具をお使いでしょうか。鉛筆?シャープペンシル?
     私は,0.9mmのシャープペンシルを使用していました。
     0.5mmではマークを塗りつぶすのに時間がかかることから,およそ倍の太さで,一般に市販されているものとして0.9mmを選びました。
     シャープペンシルにもいろいろあり,使い勝手や感触を試すためさまざま購入しましたが,重さや,手にしっくりきたのはステッドラーのシャープペンシルでした。0.5mmや0.7mmだと「人間工学を研究して作った」ような「疲れにくい」シャープペンシルがあるのですが,0.9mmだと主に製図用のものしかないので,選択の幅が狭まるところが欠点です。ただ,100円ショップでも(ステッドラーではないですが)0.9mmシャープペンシルが何種類か販売されているうえ,芯も100円なので,100円ショップで選ぶのもよいかもしれません。

     なお,製図用の「芯ホルダー」も使ってみましたが,あまりに芯が太すぎ,芯を削らないと太い芯により紙に加わる力が分散され,しっかりマークできないことがありました。そのため模試でマークを読みとってもらえなかったケースが2度あり,使うのをやめました。

    ○持参したもの
    ・薄手の羽織るもの(エアコン対策)
    ・サンダル又はスリッパ(リラックス対策)
    ・塗る肩こり治療薬
    ・目薬(疲れ目対策)
    ・ふかふか目のタオル(昼寝対策)
    ・クリアフォルダー(問題用紙・チラシを入れる)
    ・サプリメント(疲れ目解消栄養剤,DHA等)
    その他,座布団を持っていっている人もあり。但し,座布団が本試験で認められるかどうかは不明。

    ○飲料水
    ・試験前,昼食後はメガシャキ。ショウガが入っているので,飲んだ後体の血のめぐりがよくなっていくのが判ります。
    ・眠気覚まし用のカフェイン剤は,目は覚めるものの,体の疲れが取れないばかりか,カフェインの量がメガシャキより多いのか,トイレに近くなるのでやめました。
    ・試験中については,始めのうちはお茶を飲んでいたましたが,その後,脳の栄養素であるブドウ糖を含む飲料水や各種ビタミン・ミネラルが含まれる飲料を選んで飲んでいた。スポーツドリンク系が多かったように思います。

    ○その他
    ・今年は,昼食後は,15分程度昼寝をし,その後建物外を10分ぐらい散歩し,首・肩・脚のストレッチを行いました。脳に休息を与えた後に,体を目覚めさせ,凝った筋肉をほぐすことを目的としていましたが,午後の試験も頭がすっきりし,かつ体の疲れが抜けて効果的でした。
    関連記事

    Appendix

    最新記事

    RSSリンクの表示

    プロフィール

    kiroku2011

    Author:kiroku2011
    零細企業勤務中
    企画部門在籍中
    多数在被扶養者
    齢四十而尚惑中

    2011年社労士試験合格・登録
    2014年特定社労士試験合格
      ・特定社労士付記
    2017年申請により抹消

    FP2級技能士
    AFP
    第一種衛生管理者

     

       

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。