たばこと高齢化 天は自ら助くる者を助く
    勤務社労士,社労士,特定社労士,紛争解決手続代理業務試験,資格,検定,it,保険,講習,介護,福祉,カウンセラー,社会保険労務士,試験,事務所,合格,求人,衛生管理者,ボイラー,衛生管理責任者,英語,英会話,学習,勉強,発音,年金,受給資格,障害,基金,労災,国保,生活保護

    Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    たばこと高齢化

    なかなか,飲食店舗内での完全禁煙について,政府と与党歩み寄りができない,とのニュースが流れておりましたが,勤め先は昔から室内完全禁煙で,タバコを吸う人には申し訳ないのですが,喫煙所は屋外,それも屋根なしという過酷な環境にあります。

    入社時からずっとですので,もう20年以上はその場所にある喫煙所,入社した頃は,小さな灰皿を囲んで大勢の人が集まって,台風の日は傘を差し,大雪の日は除雪して,火事が起こったかというくらいモクモクしていたものです。あなた達はなぜそこまでして吸いたいの?と思っていました。

    私自身はもともとタバコは嗜まないので,喫煙所に行くことは多くなかったのですが,そこでしか流れない情報などもあり,よく間接喫煙しに行ったものです。

    しかし,景気低迷による給料減額や社員の高齢化とともに,タバコを吸う人は減少し,今や2名だけとなりました。

    その2名も65歳。今年度いっぱい働いて,年度末で契約期間満了です。


    年季の入った灰皿も,どこか寂しそうに見えます。
    関連記事

    Appendix

    最新記事

    RSSリンクの表示

    プロフィール

    kiroku2011

    Author:kiroku2011
    零細企業勤務中
    企画部門在籍中
    多数在被扶養者
    齢四十而尚惑中

    2011年社労士試験合格・登録
    2014年特定社労士試験合格
      ・特定社労士付記
    2017年申請により抹消

    FP2級技能士
    AFP
    第一種衛生管理者

     

       

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。