マイナンバーを勤め先に出したくない! 天は自ら助くる者を助く
    勤務社労士,社労士,特定社労士,紛争解決手続代理業務試験,資格,検定,it,保険,講習,介護,福祉,カウンセラー,社会保険労務士,試験,事務所,合格,求人,衛生管理者,ボイラー,衛生管理責任者,英語,英会話,学習,勉強,発音,年金,受給資格,障害,基金,労災,国保,生活保護

    Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    マイナンバーを勤め先に出したくない!

     いよいよ,マイナンバー発送スタートしますが,皆様の職場でもマイナンバーの取扱いについて社員向け説明会が実施されたり通知が配られたりされていると思います。

     我が職場でも先日説明会を実施したのですが,ある社員が冗談まじりでマイナンバーを勤め先に出さなかったらどうなるのっしゃ?と聞いてきましたので,こう答えました。

     「マイナンバー欄は空欄で書類を提出します。それと当局向けに『我が社は悪くないんです。こいつが悪いんです。』と言い訳する書類を作っておきます。あとは当局がどう動くかです(笑)。」

     と,国税庁のホームページのコピーを渡しておきました。

    ●国税庁ホームページ
    Q2‐10 従業員や講演料等の支払先等から個人番号の提供を受けられない場合、どのように対応すればいいですか。
     https://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/04kokuzeikankei.htm#a2-10

    就業規則にも提出義務としてマイナンバーを記載しておくといいんでしょうね。

    提出しないと当局に目をつけられるよ,大変だよ,なんてニュース記事も見かけました。

    給与所得しかないしがないサラリーマンには,マイナンバーの導入は特に問題ないとは思いますがねぇ。
    関連記事

    Appendix

    最新記事

    RSSリンクの表示

    プロフィール

    kiroku2011

    Author:kiroku2011
    零細企業勤務中
    企画部門在籍中
    多数在被扶養者
    齢四十而尚惑中

    2011年社労士試験合格・登録
    2014年特定社労士試験合格
      ・特定社労士付記
    2017年申請により抹消

    FP2級技能士
    AFP
    第一種衛生管理者

     

       

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。