レバミピド カルボシステイン プリンペラン ロキソプロフェン グレースビット 天は自ら助くる者を助く
    勤務社労士,社労士,特定社労士,紛争解決手続代理業務試験,資格,検定,it,保険,講習,介護,福祉,カウンセラー,社会保険労務士,試験,事務所,合格,求人,衛生管理者,ボイラー,衛生管理責任者,英語,英会話,学習,勉強,発音,年金,受給資格,障害,基金,労災,国保,生活保護

    Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    レバミピド カルボシステイン プリンペラン ロキソプロフェン グレースビット

    結局,扁桃腺を腫らしてしまい,仕事も途中でお休みしました。

    会社のそばにある町医者は,いわゆるサラリーマン向けの医者で,腕がいいか悪いかは別として,お客様の要望に迅速に応える,ある意味素晴らしい医者です。

    おまけに声がでかくて,明るくて,辛気臭くないのが,特徴です。おしゃべりも大好きで,お金を払って先生のおしゃべりにお付き合いすることも。

    はじめ,インフルエンザB型を疑われましたが,検査キットで反応が出ず,喉をよく見てみたら膿んでいるところがあったということで,疾病名決定です。

    この先生,年に1度か2度しかお世話になりませんが,その度に聞いたことのない抗生剤を処方してくれます。

    今回処方されたのは「グレースビット」。

    「○○さん,こいつぁ1日1回飲むだけでバッチリ効くよ。」

    「クラビットみたいな名前ですが親戚か何かですか。」

    「そうそう!おんなじ会社が作ってるの。グレースだからね,グレース!お上品なんだよ,わはは」

    でも,ここの診察料はえらく安くて,1000円しないんです。多分先生のおしゃべりお付き合い割引があるのかな。まぁそれはないか。

    おんなじ診察+処方箋発行だけなのに,医者によって値段が違うのか,社労士になっても判りません。


    さて,処方箋を見ると,聞いたことのある薬の名が並んでおります。一つを除いて。

    ロキソニン,ムコスタ,ムコダイン,プリンペラン…そしてグレースビット

    風邪のときは,医療費を抑えたいことから,薬局では,ジェネリック医薬品にしてもらうようお願いしているのですが,この町医者の直下の薬局で扱っているロキソニンジェネリックは,なんとなくなのですが効き目がイマイチ…いやイマサンくらいなのです。

    そこで,歩いて2分くらいのところにある私が腰痛の時にお世話になる病院の隣の薬局に行きました。

    ここのロキソニンジェネリックは,ちゃんと効くんです。ぎっくり腰でも,ちゃんと痛みが取れるんです。以前はロキソニンを処方してもらっていたのですが,それよりも効くんじゃないかっていうくらい効くんです。ジェネリックも,こうバラツキがあると困りますね…。ブランド指定ができればいいんですが。

    薬剤師さんが持ってきた薬を見てみると,

    レバミピド カルボシステイン プリンペラン ロキソプロフェン グレースビット

    短歌みたいで可笑しくなりました。プリンペランとグレースビットジェネリックじゃないです~との説明もありました。

    そして,薬価をみると…一つだけ異彩を放つ金額がありました。

    それは,もちろんグレースビット

    1個7.8円とかそんな金額が並ぶ中でただひとつ1個232.60円という値段。値段もグレースだぜ…。

    1回2個飲むので,465円を一気飲み!(実際自腹を切ったのはこのうちの3割,140円くらいですが)

    高いなーと思ったのですが,抗菌剤では普通の値段みたいです。

    クラビット(264.9円)より安いくらいです。


    でも,帰りにうどんでも食べて帰ろうと思っていましたが,家で食べることにしました。

    なんとか,月曜日までには治って欲しいです。
    関連記事

    Appendix

    最新記事

    RSSリンクの表示

    プロフィール

    kiroku2011

    Author:kiroku2011
    零細企業勤務中
    企画部門在籍中
    多数在被扶養者
    齢四十而尚惑中

    2011年社労士試験合格・登録
    2014年特定社労士試験合格
      ・特定社労士付記
    2017年申請により抹消

    FP2級技能士
    AFP
    第一種衛生管理者

     

       

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。