第8回紛争解決手続代理業務試験,終了~また来年~?! 天は自ら助くる者を助く
    勤務社労士,社労士,特定社労士,紛争解決手続代理業務試験,資格,検定,it,保険,講習,介護,福祉,カウンセラー,社会保険労務士,試験,事務所,合格,求人,衛生管理者,ボイラー,衛生管理責任者,英語,英会話,学習,勉強,発音,年金,受給資格,障害,基金,労災,国保,生活保護

    Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    第8回紛争解決手続代理業務試験,終了~また来年~?!

     身も心も疲れました。

     倫理でポカしました。恐らく「またライネーン」です。


     うーん,面食らったなぁ。今回の問題は。

     倫理から潰して,難しい事例問題は後にしようと思ったら…倫理が曲者でした。

     事例問題のほうが素直でした。

     倫理の1問目は特定社労士じゃなくて,「社労士」の倫理だったのです。


     非社労士が「相談者」から「会費」をとって「有償で」継続的に社労士に相談案件を紹介する場合,社労士のお前はどう考える?という問題。他の人は「有償で」を非社労士が社労士に払う手数料と思い答案を書いていたとのことですが,私は,社労士から金とって情報を売るって捉えてました。まずそこからしてアウト。

     問題をみて,まず「ダメでしょ,それは」と感じました。ところが…

     ダメだろうと思う。聞いたことがあるような気がする。
     ダメとは分かるんだけれど,どこにどうダメと書いてあるのかが判らない。つうか忘れた。

     …まいった。

     何条なのか思い出すなんてドダイ無理。どうしようもないので,答案には,社労士法上問題があるし,んなことしたら社労士の信頼が地に落ちる,と書く。

     試験後,他の人は「これは名義貸し規定でしょー」と事も無げに言ってます。

    (非社会保険労務士との提携の禁止)
    第二十三条の二  社会保険労務士は、第二十六条又は第二十七条の規定に違反する者から事件のあつせんを受け、又はこれらの者に自己の名義を利用させてはならない。



     アター。まいったね…でも…26条,27条の規定に違反する者ってどんな人なの…?

    (名称の使用制限)
    第二十六条  社会保険労務士でない者は、社会保険労務士又はこれに類似する名称を用いてはならない。
    2  社会保険労務士法人でない者は、社会保険労務士法人又はこれに類似する名称を用いてはならない。
    3  社会保険労務士会又は連合会でない団体は、社会保険労務士会若しくは全国社会保険労務士会連合会又はこれらに類似する名称を用いてはならない。

    (業務の制限)
    第二十七条  社会保険労務士又は社会保険労務士法人でない者は、他人の求めに応じ報酬を得て、第二条第一項第一号から第二号までに掲げる事務を業として行つてはならない。ただし、他の法律に別段の定めがある場合及び政令で定める業務に付随して行う場合は、この限りでない。



     問題のケースは,26条には当てはまんないと思います。「労働問題困りごと相談所」って看板は上げてるけれど,社労士に類似してはいないよね…多分社会一般の方は,弁護士さんかな?とは思っても,社労士とは思わないでしょうね。

     さて,27条のケース…。問題ではこの非社労士は「労働社会保険に関する手続きを含め幅広く労務関係の相談案件を有償で継続的に紹介」する仕事はしてるんですが,一号,二号業務を業として行ってる人ではない。

     ってことは…?

     バシッと23条の2で片付けることはできない…か?

     社労士法上(第何条とは一言も言ってない)問題があって,そんなことしたら社労士の信頼が落ちる,とした私の答案も点数もらえる,かも?

     なんて,希望的観測で,言っております。

     希望的観測なので,信用度ゼロです。コンメンタールも何も見てません。もし,同じような答案を書かれた方がいたら,来年の3月まで,お互い傷を舐め合いましょう。

     恐らく0点だなー。ここは。


     あとは,そこそこ書けているとは思いますが…とても6割とれているとは思えないです。

     あ,求めるあっせんの内容と,使用者側の言い分の抜き出しは大丈夫かな。でもそれを満点取っても多分25点くらい。


     問題を解き終わったのが,終了10分前。

     とても,見直しなんてする暇なくて,そのまま出しました。


     まぁ,終わったからよしとしましょう。


     あ,ちなみに,来年受験する私のために。

     どの本にも載ってなくて,大変不安だったのですが,答案用紙関係について。

     紛争解決手続代理業務試験の答案用紙は,A3版でした。

     で,気になるマス目の大きさですが,大体縦1センチ×横1センチで,1行…何マスだったか忘れました。

     箇条書きの罫線も高さ1センチくらいでした。

     1センチくらい,というのは,私の使ったノック式ボールペンのノック部分が大体1センチで,その長さとマスの一辺が大体同じくらいだったからです。

     参考まで。



     今日は,疲れた~。

     寝よ。
    関連記事

    Appendix

    最新記事

    RSSリンクの表示

    プロフィール

    kiroku2011

    Author:kiroku2011
    零細企業勤務中
    企画部門在籍中
    多数在被扶養者
    齢四十而尚惑中

    2011年社労士試験合格・登録
    2014年特定社労士試験合格
      ・特定社労士付記
    2017年申請により抹消

    FP2級技能士
    AFP
    第一種衛生管理者

     

       

     

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。