勤務社労士,社労士,特定社労士,紛争解決手続代理業務試験,資格,検定,it,保険,講習,介護,福祉,カウンセラー,社会保険労務士,試験,事務所,合格,求人,衛生管理者,ボイラー,衛生管理責任者,英語,英会話,学習,勉強,発音,年金,受給資格,障害,基金,労災,国保,生活保護

    このブログの見どころ

    ご覧になる方が多いページを紹介します。
    1 社会保険労務士試験・受験体験記
     短期合格ではないので,参考まで。
     第0回 社会保険労務士試験を振り返って0~受験のきっかけ~ 
     第1回 社会保険労務士試験を振り返って1~1年目は独学で~
     第2回 社会保険労務士試験を振り返って2~2年目からiDE社労士塾通信に~
     第3回 社会保険労務士試験を振り返って3~3年目・4年目~
     第4回 社会保険労務士試験を振り返って4~5年目その1~
     第5回 社会保険労務士試験を振り返って5~5年目その2年間計画~
     第6回 社会保険労務士試験を振り返って6~5年目その3~
     第7回 社会保険労務士試験を振り返って7~5年目その4 テキスト読み~
     第8回 社会保険労務士試験を振り返って8~5年目その5模試について1~
     第9回 社会保険労務士試験を振り返って9~5年目その5模試について2~
     第10回 社会保険労務士試験を振り返って10~5年目その6本試験について~
     第11回 社会保険労務士試験を振り返って11~総括と,これから受験される人のために~

    2 特別研修・紛争解決手続代理業務試験体験記
     これまた短期合格ではないです。一浪です。私のような失敗はしないように…。
     第1回 第8回(平成24年度)特別研修の教材が来る
     第2回 中央発信講義もあと1日…。特別研修
     第3回 中央発信講義終了~
     第4回 あっせん申請書と答弁書を,とりあえず作った。あとは,グループ研修メンバーからビシビシ指摘してもらおう,と思っている件
     第5回 紛争解決手続代理業務試験でこんな問題出されたら,試験会場で下唇を噛みながら泣いてしまいそうなグループ研修検討用課題が終わらないの件
     第6回 グループ研修一日目終了。もう,ヘロヘロのクタクタ…
     第7回 グループ研修は自分の無知を恥じて耐えれば何とかなるけれど,紛争解決手続代理業務試験は勉強しないと合格しない件
     第8回 この歳になって,褒められるという機会がないので,素直に嬉しいが…思い切り労働時間計算が間違っていて,私が社長なら絶対顧問契約解消する答弁書となっていた件~グループ研修最終日
     第9回 あっせん申請書…提出しちゃった…。
     第10回 特定社会保険労務士試験実戦模擬問題集を解き始めるが…
     第11回 本は増えるわ,場所はないわ…自炊してタブレット端末に入れると楽なのかなぁと考え始めた件
     第12回 出張から帰ってきたら,紛争解決手続代理業務試験の受験票が届いていた件
     第13回 第8回特別研修・ゼミナール1日目
     第14回 第8回特別研修・ゼミナール2日目
     第15回 個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律に関する備忘録
     第16回 いよいよ第8回紛争解決手続代理業務試験のその日になりましたが…
     第17回 第8回紛争解決手続代理業務試験,終了~また来年~?!
     第18回 倫理研修で今回の紛争解決手続代理業務試験の倫理問題に似ている問題があったのね。
     第19回 大目に見てくれなかったァァァァァァ!紛争解決手続代理試験落ちる!
     第20回 倫理で点数を落とすと大変です。こうなってはダメですよ~という例
     第21回 第9回紛争解決手続代理業務試験は合格してました。
     第22回 特別研修と紛争解決手続代理業務試験向けに購入した本
     第23回 紛争解決手続代理業務の付記申請
     第24回 特定社会保険労務士証票届く

    3 銀行業務検定・年金アドバイザー試験体験記
     年金アドバイザー試験の体験記です。2級は…暇ができたら…。
     2012年金アドバイザー3級関係まとめ

    Latest Entries



    コールドフライデーと登録抹消のしかた

    月末金曜日。

    プレミアムフライデーなんて,どこの大企業だよ,と思っていたのですが,

    チャンス到来!私も休みました。

    風邪で。

    医者は喉が腫れてるよ~といいますが,痛くはないんです。
    ただ,悪寒とダルさがひどく,インフルエンザを疑いましたが,検査では該当せず。
    なんだろな~。

    薬をのむため,先程冷凍食品のチャーハンを食べたら(食欲もあるんです。)
    悪寒が落ち着いた感じがします。

    仕事は相変わらず忙しいですが,
    4月から異動になり,私の仕事は「組織を守る」仕事から,
    「攻め」の仕事(企画部門)に変更となりました。いやーびっくりです。
    まさか,入社一筋「なんでもやる課」だったので,
    まさか攻めの仕事に変わるとは思いもしませんでした。

    毎日,平屋の中をウロウロして,社員と話をしていたので,
    全ての部門について,その内情や勝手を知っていると思っておりましたが,
    いざ,配属になると,それは総務の人間の前で見せていた仮の姿。
    実態は(良くも悪くも)大きく異なっており,私は大いに反省しました。
    また,時間の過ぎ方,頭の使い方,神経の使い方が変わることは,
    大きな驚きでした。

    それ以外にも,「なんで俺はそれを知らなかったのだろう。」ということを
    次から次に見つけてしまい(他の人はそれすら気づいていないのですが),
    私の後任で総務に配属となった者に,修正・修繕をお願いする毎日です。

    当たり前ですが,異動で労務管理や社会保険事務は全く行わなくなりました。
    そこで,一度社労士登録を抹消することにしました。お金もかかりますし。
    我が県会の場合,3年以上異動がなければ,抹消のほうがお得でした。
    多分,再来年までに総務部門に戻ってくることは…ないでしょう。

    前上司や社長に説明し,なんとか了承も取り付け,申請することとしました。
    何より,総務とは無関係の私が登録したままだと,
    後任の人間が仕事しにくくて仕方ありません。

    登録抹消は,社会保険労務士法第14条の10で規定されておりますが,
    申請による抹消は,その第1項第1号で規定されています。

    県会に連絡したところ,すぐに申請用紙と手続きを書いた紙が送られてきました。
    何も難しいことはなく,
    申請用紙に必要事項を記入し,特定社労士証票と県会の会員証を同封し,
    返送して終わりです。後日連合会から,抹消したことを知らせる通知がくるようです。

    と,いうことで,社労士業は一旦終了。
    とはいえ,再び総務部門に戻ることは,まず間違いないので,
    知識のブラッシュアップは欠かさずしていきます。

    次に取るべき資格はですね…英語関係,電気関係,自動車の大型免許…かな。
    なくてもいいんですが,あったほうがいいかな…?

    4月…もう中旬

    うーん,書きたいことはいろいろあれど,各時間がないこのジレンマ。

    困ったな。

    労基署の委託を受ける社労士とな…

    日経に載ってましたが,びっくりポンですね。

    会社と顧問契約している社労士VS労基署委託を受ける社労士なんて構図も出てくるのかな。

    まずは,ビジネスチャンス拡大の兆し,かな?

    ただ,委託料が最低賃金レベルだったりすると,悲しいですね…。

    もう2月ですね~

    本当に早いものです。

    2017年 あけましておめでとうございます

    第十三番 「小吉」

    「池水に かげはさやかにうつれども 手に取りがたき 冬の夜の月」

     去年((2016年)とは,うってかわって,今年は望みがなかなか叶わず,歯がゆい思いを多くしそうです。
     「万事控えめに,時の来るのを待て」とのお教えですので,何か言いたいことがあってもグッと我慢ですね。

     願い事も「思うにまかせず目に見えて早くはできず」,旅行も「金銭の費多し慎め」,商売は「利益なく損あり」,と去年とはまるで正反対の内容。

     そして学問にいたっては「基礎を見直し勉学せよ」!!!!!!

     おっしゃるとおりでございます。もう,言い訳できません。今年は全体的に出過ぎたことをせず,コツコツと基礎を固めていきたいと思います。

     ということで,みなさまよろしくお願いいたします。

     

    Appendix

    最新記事

    RSSリンクの表示

     

    プロフィール

    kiroku2011

    Author:kiroku2011
    零細企業勤務中
    企画部門在籍中
    多数在被扶養者
    齢四十而尚惑中

    2011年社労士試験合格・登録
    2014年特定社労士試験合格
      ・特定社労士付記
    2017年申請により抹消

    FP2級技能士
    AFP
    第一種衛生管理者

     

       

     

